ポケモン2005年06月30日 23:57

フランス語と格闘していました。申請書類を日本語バージョンとフランス語バージョンの2つを作らなきゃいけなくて(と言った時点で何に応募したのか特定されそうだ)、必死にやっとりました。辞書引きつつ、ネットで調べつつ。文法とかだいぶ間違ってるんだろうなとか思いつつも、数年前に習った知識をフル活用して書類を訳しました。

で、証明写真撮って、封筒もらって、あとは切手も買わなきゃ。「80円切手3枚ください」「はい、記念切手使ってくださいね」……記念切手。そう、それはポケモンが描かれた記念切手。これを正式な申請書類に同封する封筒に貼れというのですか。「えっと、申請書類なんですけど(苦笑)」「あ、大丈夫ですから」……何が大丈夫ですなのやら。

ともあれ、我が家の住所と僕の名前が記された封筒にピカチュウ、リザードン、ミュウの80円切手を貼って同封しておきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shizuto.asablo.jp/blog/2005/07/01/27112/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。