移転2005年12月14日 07:16

http://blog.altum.jp/ に移行します。

なんだかんだでasabloの機能は劣るわけでね。ずっとASAHI-NET使い続ける保証もないし、とりあえずここらで見切りを付けて──

──といいつつ、結局踏み切ったのはwww.altum.jp置いてるとこでblog書けるようになったからなんですけども。asabloにエクスポート機能がないのがちょっと残念。

V22005年12月10日 01:24

ギタドラV2がやってまいりました。──のはもう2週間も前ですが。んで無事ドラムのスキルが1000に達しました。達成率の計算が変わったので前作のスキル対象曲とはだいぶ変わってます。

というわけで、恒例の対象曲をば。達成率までちゃんと把握してないので曲の難度順に。特に断ってなければEXT譜面です。

  1. たまゆら
  2. Die Zauberflöte
  3. Little Player
  4. CENTAUR
  5. Balance
  6. 明鏡止水
  7. 赤い鈴
  8. Agnus Dei
  9. MAD BLAST
  10. LUCKY? STAFF
  11. White tornado
  12. LET ME BELIEVE
  13. Fairy Tales
  14. WILD RIDE
  15. THREE WORMS
  16. 蒼白
  17. SAY WHAT YOU MEAN
  18. One Phrase Blues
  19. 三度笠ポン太は今日も行く
  20. わすれもの
  21. 蛹(ADV)
  22. そっと。(ADV)
  23. 涙のregret
  24. AFTER A HARD DAY
  25. MIDNIGHT SPECIAL
  26. ROLLING1000tOON
  27. ヒマワリ
  28. Homesick Pt.2&3
  29. STOP SPINNING ME IN CIRCLES
  30. 美麗的家郷
  1. HJPコース
  2. Fightingコース
  3. 恋せよ乙女コース

以上でSP1001です。参考までにどうぞ。今後スキル稼ぎで粘着したりはしない方向です。楽しんでいきまっしょい。

ひさびさに2005年12月02日 02:53

まあ、フランス留学関係でいろいろ応募しながら、フランス語能力は共通教育でとりあえず習っただけというのも問題なので、少しは気合い入れて勉強しようかなと思ってみたりしてみました。

しかしどうしたものか。とりあえず今はメインのやることで忙しいし、移動とかの合間にできる程度でそれなりの効果がありそうなのは何か。というわけで問題集に近い本を一冊買って電車の中でやることにしました。

レベルは既に習ったレベル。しかし、いかんせん問題なのは単語量のなさ。問題集形式なら基本的な単語もそれなりに覚えていけるだろうと。発展的な単語は大半が英語のに近いから逆に大丈夫なわけで。よし、がんばろう。

数学科縦断研修旅行2005年10月16日 23:02

岡山県の牛窓というところにいってきました、1泊2日研修旅行。島まるごと(小学生集団と合わせて)ほぼ貸し切り状態に近いというちっぽけな島でありました。

昨日12時45分集合だったのですが、目覚めたら10時半。うお、やべ……。目覚ましかけたよね、うん、かかってるし止めてもいない。あれー? というわけで、いい加減新しい目覚ましを買うことを決断。

そんなこんなで大阪から岡山へのバスの旅。まったり進行。フェリー乗船時間30分ぐらいのアナウンス by バスの運転手さん。実際乗船時間7分。うお、分かってませんよ運転手さん。その後、前島の細い道をじわじわ進むバス。ときおり大型バスが本当に通れるか不安になって、バスを止めて降りて確認に行く運転手さん。細い道の脇に車が止めてあったりして、そこを無事進みきると拍手がおこる車内。まあ、無事にたどり着きました。

夕食はアウトドアクッキング。カレーの材料が用意されています。作り方の指導など一切無いまま各自スタート。ひええ。……結果、カレー風スープかけご飯ができあがりました。まあ、小学校の時のカレーは完璧ご飯はおかゆよりは遙かにおいしかったですよ。そして釜でピザを焼いたりして。こっちは文句なくおいしかった。

夜は全体討議。司会者の(就活についての話の前振り)途中の一言。「今回はM2の人がいなくて」 最前列で苦笑する僕とその周りのM1集団。まあ、就活はしてないけどね。ちなみに後でにこやかに問いつめた結果、M2がいないという情報は僕の指導教官から聞いたらしい。いや、就活の話題の中でだといないって言いそうだけどね……。

そして宴会。夜更かししすぎたので午前中完全に睡眠にしました。そして帰途に。ふー。そのまま家庭教師への流れ。手一杯スケジュール。

あ、忘れずに帰りに目覚まし買いましたよ。